おせち  ~ 「季節料理 今ぜき」にて ~

先日またまた「季節料理 今ぜき」へ。
今回は写真家Ryu Itsukiさんと伺った。
お正月ということで、おせちが出たのだが
「今ぜき」さんのおせちは
その辺のデパート等のおせちとは別物であった。

そこには<祈り>と<願い>のこもった
これぞ「ほんまもんのおせち」があった。

f0148240_00184436.jpg



【祝い肴三種】
田作り・数の子・たたきごぼう
f0148240_00190335.jpg



【黒豆】

f0148240_00191512.jpg



【おせち】
ひらめ昆布〆・穴子昆布巻・時鮭帖巻・わかさぎ南蛮漬・石もち蒲鉾
芝海老蒲鉾・芝海老伊達巻・車海老芝煮・渡り蟹羹・いいだこ芝煮
あおりいか松笠・和牛うど八幡巻・鶏酒蒸し・錦玉子・きんとん・薯蕷饅頭
紅白なます・蓮根甘酢漬・菊花蕪・黒豆羊羹・干柿黄味寿し

まるで宝箱だ!!

f0148240_00193696.jpg



【椀】
芝海老しんじょ清汁

f0148240_00202457.jpg


パカッと開けると、とても良い香り。

f0148240_00203307.jpg



【雑煮】
使われている海苔や鰹節などもみな地元のものなのだ。
はば海苔(天津産)
青海苔(一松産)
青とび海苔(富津産)
鰹節(千倉産)

f0148240_00204309.jpg



【甘味】
黒豆茶巾

f0148240_00205218.jpg


全てのもの一つ一つが、しみじみ美味しかった。



調味料から一切妥協しない「今ぜき」さんは
イチオシのオススメのお店です。

季節料理 今ぜき
千葉県八街市八街ほ33-29
043-444-2383


[PR]
# by neopan_ss | 2017-01-08 20:22 | | Comments(4)

釣った鰻を食べる  ~ 「季節料理 今ぜき」にて ~

先月のことであるが、川へ鰻釣りに行って、その夜は同行者と2人で合計10匹の鰻を釣った。
いずれの鰻も小さめで、よくその辺の鰻屋で捌いているような丸々と太った立派な鰻とは違って
皆細い鰻ではあったが、それでも正真正銘の天然鰻である。
見てくれだけの養殖鰻と一緒にしないでね! と、言いたい(笑)
釣った翌朝、その鰻を調理してもらう為に、
前回もアップした「季節料理 今ぜき」に細い鰻たちを持ち込んだ。
そして一週間後、店内で流水で飼われ泥抜きされていた鰻を食しに
「季節料理 今ぜき」を再訪したのだ。

f0148240_20204543.jpg


鰻丼に肝吸い、骨のから揚げに半助豆腐まである。
この時はカメラがなくケータイで撮ったイマイチな画像だが、
実物はこの数倍美味そうだったし、実際に美味かった。
夏場の鰻よりも数段脂が乗っているし、天然の鰻には良い意味での土の味というか
野趣に富んだ、育ったその川の味があるのだ。
店主今関さん曰く「この鰻なら泥抜きせず釣った翌日食べても大丈夫」とのこと。
細い鰻を調理していただいた料理人今関さんの腕のおかげであるのは勿論、
何より、自身で釣った鰻の味は格別であった。

※「今ぜき」さんは、普段から天然鰻のみを提供しつづけている。


[PR]
# by neopan_ss | 2016-12-23 20:19 | | Comments(2)

季節料理 今ぜき oishii

千葉県八街市にある「季節料理 今ぜき」
このお店は交通量の多い国道409号線沿いにあるが、小さめの白い看板に「今ぜき」とあるだけなので、
殆どの人は気付かずに前を通り過ぎてしまうか、
気付いたとしても何のお店か良く分からないし、初めての人はちょっと入りづらいかもしれない。
けれども、実はこういうお店こそ「本当に美味い店」なのである。

この日頂いたのは
「九十九里産 鰆づくし」

f0148240_11491997.jpg

f0148240_11542982.jpg
f0148240_11551886.jpg

f0148240_11560177.jpg
f0148240_12035800.jpg
f0148240_11570580.jpg
しゃぶしゃぶ。
f0148240_11564131.jpg
f0148240_11570158.jpg
f0148240_11574177.jpg
鰆ごはん。写っていないが、おひつがある。勿論おかわりして、腹一杯。
f0148240_11575957.jpg

大満足の内容。
鰆ってこんなに美味しい魚だったのか!!


ちなみに、この冬オススメなのは
「銚子産 金目鯛づくし」と「山武地域網猟 鴨づくし」
店主今関さん曰く「金目も鴨も美味いよ」とのこと。
これは必ず食さねば・・・



季節料理 今ぜき
千葉県八街市八街ほ33-29
043-444-2383


[PR]
# by neopan_ss | 2016-12-22 02:18 | | Comments(0)

駄カメラ写真グループ展リターンズ

f0148240_22111229.jpg
第1回に続きまして、2回目の開催となる今回の駄カメラ写真グループ展へも参加します。
今回は人数が倍の40名で前期後期の2部構成‼ 私は後期なのでまだまだ時間的余裕があるな・・なんて、もうのんびりしてはいられませんね!!!!!

やばい、早く撮影しなければ・・・。
[PR]
# by neopan_ss | 2015-11-26 22:16 | Comments(0)

産婦人科にて

f0148240_925301.jpg

[PR]
# by neopan_ss | 2015-11-11 09:26 | Comments(2)