博多での食べ物あれこれ

f0148240_19593687.jpg
のれんの前に人が立っていると写真を撮りたくなってしまうのだ。今回のモデルは凛々しい男性。



<私は食べ歩きが大好きだ。博多へ来てまだまだ日は浅いが、現状での博多での食べ物について思いつくままに記す。>

・水炊き→あまりの美味しさに感動した。恥ずかしながら、博多へ来るまでは水炊きっていうのは鶏肉やつくねなどをぶち込んだただの鍋だろ、と誤解していた。水炊きは計算し尽くされた非常に旨い料理であった。
・酢もつ→博多といえばもつ鍋だが、終盤飽きてくる。そんな時さっぱりとした酢もつは最高に美味しい。もつ鍋食べるなら絶対一緒に注文したい。
・いわし明太→焼いた鰯と明太子を一緒に口に入れたらこういう感じだろうと想像できるそのままの味だ。私はイワシも明太子も大好きなので、できれば別々に食べたい。
・ゴマさば→旨い。鯖の刺身は大好物だ。
・まぐろ→不味い。博多では美味しいマグロに出合っていない。
・とんこつラーメン→嫌いだったが、なるほど本場のとんこつはなかなか旨いと思った。見た目と違い結構あっさりしているので、美味しい店だとスープを全部飲み干したくなる。
・洋菓子(特にケーキ類)→天神など地元で評判の何軒かのお店へ行ってみたが、大したことなかった。がっかりしている。
・鯛茶漬け→知人が美味しい店があると言っている。今度行ってみたい。近場の別の店で食べたのは全然美味しくなかった。
・牡蠣→牡蠣小屋へ行きそびれてしまった。来シーズンは絶対に行きたい。
・ぺヤング→驚いたことに、カップ焼きそばのあのぺヤングを博多の人は知らない。博多ではカップ焼きそばといえばUFOなのだ。どうやら九州にはあまり出回っていないようである。博多の人へおみやげを買う機会があったら、在り来たりのまんじゅうなんかよりぺヤングの方がずっと喜ばれると思う。

※以上、個人の見解です。
[PR]
by neopan_ss | 2013-05-22 04:54 | | Comments(6)
Commented by M2_pict at 2013-05-22 08:27
一連の感想、“そのとおり”という感じです(^^;
地物は旨く、余所から来るものに関して(九州の中では)割に良いのが博多・天神という印象です。

“梅の花”も地元(久留米)発のお店ですね。
しばらく行く機会もなくて、懐かしいレベルです。
Commented by maibo02 at 2013-05-22 11:19
こちらにあってないものも沢山ありますね。こちらにはどん兵衛の紫のやつないもんね(笑)だし文化の違いなのかも。

赤身の魚は関東方面がやはり美味い気がする。白身とか青魚とかイカとかが美味いよ?(笑)今度オススメおしえますね。
Commented by kametyan1971 at 2013-05-22 20:00
村上龍の 半島を出よ を読んでいたら、北朝鮮の武装コマンドに福岡が占拠されていましたが、大丈夫っすか?!
Commented by neopan_ss at 2013-05-23 03:33
M2_pictさん、御無沙汰しております!
福岡の事とかお詳しい感じですが、もしかしてこちら方面にお住まいでしたか?
だとしたら、どうか新参者の私の戯言など一笑に伏して下さいませ。
博多というか福岡は私にとってまだまだ未知の世界です。これからもっともっと食べ歩き、写真も撮らねばいけないなと思っております。
Commented by neopan_ss at 2013-05-23 03:44
maiboさん、どん兵衛か・・そういえば久しく食べてません(笑)
確かにマグロは東の方が美味しいの出回ってますね。ただ、鯛とかタコとかは断然西方面の方が美味しいですね。
私は白身やイカや青物は大好物です。ぜひぜひオススメ教えて下さい!!

Commented by neopan_ss at 2013-05-23 03:51
かめさん、御無沙汰してましてすみません!!
もしかして私が気付いていないだけで、すでに福岡は占拠されているのかも知れません(笑)
これからまたちょこちょこブログ拝見させていただきます!
<< 花屋にて 博多の残念なこと >>