釣った鰻を食べる  ~ 「季節料理 今ぜき」にて ~

先月のことであるが、川へ鰻釣りに行って、その夜は同行者と2人で合計10匹の鰻を釣った。
いずれの鰻も小さめで、よくその辺の鰻屋で捌いているような丸々と太った立派な鰻とは違って
皆細い鰻ではあったが、それでも正真正銘の天然鰻である。
見てくれだけの養殖鰻と一緒にしないでね! と、言いたい(笑)
釣った翌朝、その鰻を調理してもらう為に、
前回もアップした「季節料理 今ぜき」に細い鰻たちを持ち込んだ。
そして一週間後、店内で流水で飼われ泥抜きされていた鰻を食しに
「季節料理 今ぜき」を再訪したのだ。

f0148240_20204543.jpg


鰻丼に肝吸い、骨のから揚げに半助豆腐まである。
この時はカメラがなくケータイで撮ったイマイチな画像だが、
実物はこの数倍美味そうだったし、実際に美味かった。
夏場の鰻よりも数段脂が乗っているし、天然の鰻には良い意味での土の味というか
野趣に富んだ、育ったその川の味があるのだ。
店主今関さん曰く「この鰻なら泥抜きせず釣った翌日食べても大丈夫」とのこと。
細い鰻を調理していただいた料理人今関さんの腕のおかげであるのは勿論、
何より、自身で釣った鰻の味は格別であった。

※「今ぜき」さんは、普段から天然鰻のみを提供しつづけている。


[PR]
by neopan_ss | 2016-12-23 20:19 | | Comments(2)
Commented by isamichi2013 at 2016-12-23 23:01
いや、うまそう!
来年こそはご一緒させて下され。。。
Commented by neopan_ss at 2016-12-23 23:20
isamichiさん、普段は時々お会いしてますが、このブログではずいぶんお久しぶりですね!!(笑)
私も1年位放置してましたが、心境の変化というか、記録としてこれからまたポツポツこのブログも更新していこうかと。
鰻、美味いですよ!いずれ是非ご一緒に!!
その前にシーバス&ヒラメ狙いに行きましょう!!
<< おせち  ~ 「季節料理 今ぜ... 季節料理 今ぜき >>