<   2008年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

写真 53

f0148240_0595334.jpg
      思いっきり強烈な逆光だったので(そうは見えないと思いますが)ちょっとゴーストが出ちゃってます。

      たまたま遭遇した豆腐屋さん。
      仕事の途中でなければ、せっかくだし、本当は何か買いたかった。
      とりあえずメニュ-を見せてもらい(結構色々な種類の豆腐がありました)ちょっと世間話?をして別れました。
      今度また見かけたら、その時は豆腐も買ってみたいし、勿論!もっとしっかりと写真も撮らせてもらいたいと思います(笑)


      RICOH GR1 28mmF2.8
      NEOPAN400 PRESTO
[PR]
by neopan_ss | 2008-06-25 01:36 | Comments(6)

写真 52

f0148240_062787.jpg
      棚を整理していたら「オリエントクリスタル RP RL-2」という懐かしいペーパーを発見。人像紙である。
      生産中止になってから大分経つが、試しに早速焼いてみた。
      ・・う~ん、素晴らしい!(笑)非常に軟調で決して暗部は潰れないし、(もしかしたら画像では潰れて見えるかも知れないが)独特の
      黄みがかった色が良い。(かぶっているわけではなく、元々クリームっぽい色)
      とっくに使用期限は過ぎている筈だが、まだまだ全然問題なく使えそう。
      このペーパーは使い方によっては非常に面白い。今後のとっておきの切り札のペーパーとして大事に使おうと思った。
      何だか、宝物を見つけたような気分。

      Nikon F3 Ai35mmF2
      NEOPAN400 PRESTO
[PR]
by neopan_ss | 2008-06-20 00:13 | Comments(2)

写真 51

f0148240_5275467.jpg
      住宅街にあるお店の前でいつもメニューを書いている女性。
      以前から車で通りかかる度にその姿を見掛けて気になっていたので、この日、邪魔臭く?横に座り込んで撮らせてもらった。
      もっと良い撮り方があったとは思うが、まあ、初対面ではこの程度。
      こういう人物撮影は2回目からが本番。どうやら私のことも覚えてもらえたようだし、この次は遠慮なく撮らせてもらおう!(笑)


      Nikon F3 Ai35mmF2
      NEOPAN400 PRESTO
[PR]
by neopan_ss | 2008-06-12 05:57 | Comments(6)

写真 50

f0148240_051932.jpg
      ※ちょっと変な撮り方してますけど、これは画面左側と下部に文字等入れて使用する為に敢えて空けて撮影したものです。

      Nikon F2 Ai50mmF1.4S
      NEOPAN400 PRESTO



      ところで、よその家へお邪魔させていただいた時などに、そのお宅で御先祖様代々の写真が額に入れて飾ってあったり、または亡くなった
      おじいちゃんとか御両親とか、そういった大切な人の写真が飾られているのを見掛けると、私は必ずしばらく見入ってしまいます。写真に写
      っているその人がまるでそのプリントの中で生きているように思われて、これこそまさしく写真だよなぁ・・と、その度に思うのです。長年飾
      られていた写真は、黄ばんでいたり、時には破れていたり、経年による劣化が見られるものもありますが、 それも、そこの家の人達を写真
      の中からずっと見守ってくれていた証のような、そんな気がするのです。
      今はデジタルの時代。すごく便利だし、それは素晴らしいことだと思いますが、以前からずっと気になっていることに、「人々があまりプリン
      トをしなくなった」というのがあります。勿論、こういったブログなどで公開したりすることが主で、特にプリントを必要としない人が多くなって
      きているということもあるのでしょう。それならわざわざ余計なお金をかけてプリントしなくても・・とは思うのですが、心配なのは、私の周り
      にも撮った写真をPCにデータで保存しておいてそのままという人が多くいて、その人達は「必要になったならデータからすぐにプリントで
      きる」と言うのですが、「いつでもプリントできる」=「いつまでもプリントしない」という風になってしまっている人が大多数のように思えること
      です。フィルムで撮っていれば少なくともネガは残っているでしょうが、デジカメで撮って保存してあった場合、もしも、ある日そのPCが壊れ
      てしまったらどうするのでしょうか?また、仮にCD等に保存してあったとしても、それも永遠ではなく必ず劣化するし、ちゃんとデータを移し
      替えたりしていれば良いのですが、それもどこかでうっかり忘れてしまって、それでおしまいなんてことになりはしないでしょうか?
      もしも殆どの人々が撮った写真をPC内、或いはCD等のメディアに保存するだけでプリントしなくなってしまったら・・将来は、自分の子供の
      頃の写真や若かりし頃の両親の写真等が一枚も残ってない!なんていう人が続出するのではなかろうか?・・な~んて思ってしまいまし
      た。これは、私の余計な心配、取り越し苦労でしょうか?
      カラーでもモノクロでもデジカメでもケイタイに付いてるカメラでも、何でも撮るということは素晴らしいことだと思います。
      撮ってPCやケイタイに保存して楽しんだりするのも素晴らしいこと。
      ただ、時にはプリントしてみるのも良いものです。データが残る残らないという話は別にしても、少なくともデータのままよりプリント、紙焼き
      にしてやった方がその写真に愛着が湧くのは確かでしょう?(笑)

      大切な写真は、プリントしておいた方がいいですよ。
[PR]
by neopan_ss | 2008-06-09 01:15 | Comments(6)

写真 49

f0148240_294651.jpg
      ピアノやオルガンと、それを弾いている人、その両方を一緒に上手く切り取るのは難しい。
      もっと超広角か、或いは思い切ってフィッシュアイが面白いか?

      Nikon F3 Ai35mmF2
      NEOPAN400 PRESTO
[PR]
by neopan_ss | 2008-06-06 02:17 | Comments(4)

写真 48

f0148240_233741.jpg
      EOS100P Tokina17mmF3.5
      NEOPAN400 PRESTO


      ・・ところで、先日の日曜日、非常に興味深い人物に出会った。
      私は6×9判で普通にスナップしていることがありライカを持っているおじさんなどに奇異な目で見られることはよくあるのだが、その
      日もいつものように肩からフジのGW690を提げていたら、なんと、目の前に4×5を持った男が現れた!聞けば、普通に手持ちで
      スナップしているという。
      暫くカメラや写真の話しをした後、お互いの連絡先を教えあって別れた。彼とは今後、一緒に撮影する機会が必ずあるだろう。
      シノゴでスナップ。なんて素晴らしい!(笑) 世の中には凄い男がいるものだ。
[PR]
by neopan_ss | 2008-06-04 00:28 | Comments(11)

写真 47

f0148240_1143950.jpg
      何が可笑しいんでしょ???
      笑顔の人を見かけると、つい反射的にシャッターを切ってしまいます(笑)

      Nikon F3 Ai35mmF2
      NEOPAN400 PRESTO
[PR]
by neopan_ss | 2008-06-01 01:24 | Comments(2)