<   2008年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

写真 71

f0148240_1445316.jpg
      観光カメラマン日記+αのかめさんが出張先の名古屋から帰ってきておみやげを持って現れた。
      現在観光カメラマンをしている彼とはブログを始める前からの知り合いで、これまで何度も一緒に撮影をしている。
      彼はエネルギッシュでハートのとても熱い男。ハンバーグとエビフライが大好きな男だ。
      顔わからないように撮るから、いいでしょ?いいでしょ?いいでしょ?と、しつこくお願いして、今回撮らせてもらった。
      しかし・・そ、そんなに顔隠さなくてもいいと思うんですけど・・(笑)

      Nikon F3 Ai35mmF2
      NEOPAN400 PRESTO
[PR]
by neopan_ss | 2008-08-31 02:00 | Comments(10)

写真 70

f0148240_042178.jpg
      仕事の途中ではあったが、あまりにも激しい雷雨に思わず車を停めて時々寄るカフェでちょっとだけ雨宿り。
      確かこの店の従業員さんは全員撮ったと思っていたのだが、初めて見る笑顔のとても素敵な女性がいた。
      とりあえず、初対面の礼儀として?撮らせていただいた(笑)
     
      
      Nikon F3 Ai35mmF2
      ACROS
[PR]
by neopan_ss | 2008-08-30 01:08 | Comments(12)

写真 69

f0148240_0415529.jpg
      何だか最近ひどい雨になることが多いですね。
      しかし、人間、傘は忘れてもカメラさえ持っていればどうにかなるものですよね・・?(笑)

      Nikon F3 Ai35mmF2
      NEOPAN400 PRESTO
[PR]
by neopan_ss | 2008-08-29 00:47 | Comments(8)

写真 68

f0148240_027950.jpg
      浴衣姿のとても素敵な女性二人組。
      ただ、私が撮ろうとしたらデジタル一眼持った外人さんが現れて私の背後で私の撮影が終わるのを待っているのに気付いたので、
      気をつかってさっと撮影済ませちゃったものだから、何だか失敗しちゃいましたよ。・・って、これは言い訳にしかなりませんが(笑)
      やはり浴衣姿の女性は外人さんにも大人気みたいですね。
      しかし・・もっと上手く撮りたかった。カバンに入れてあったストロボ使えば良かったなぁ。

      ところで、またスキャナーの調子が悪くなってきて、だんだん縦縞が目障りになってきました。

      Nikon F3 Ai35mmF2
      NEOPAN1600 SUPER PRESTO
[PR]
by neopan_ss | 2008-08-28 00:57 | Comments(2)

写真 67

f0148240_0274818.jpg
      EOS 100P EF28-70mmF2.8L USM
      NEOPAN400 PRESTO
[PR]
by neopan_ss | 2008-08-26 00:28 | Comments(12)

写真 66

f0148240_21223870.jpg
      以前撮って「2~3日中にブログで公開します」なんて言ってて忘れてました。
      あれから結構日数が経っているので、もうすでに忘れられているかも知れませんが、とりあえず公開させていただきました。

      Nikon F3 Ai35mmF2
      NEOPAN400 PRESTO



      ところで、私は眠っていてあまり夢を見ることはないのですが、それでも、たまに見ることがあって、例えば1年位前の夢ですが・・
      どこかの漁師町っぽい場所で、砂浜の海と結構交通量の多い道路の間にある市場の中を私はカメラを持って歩いているんです。
      すると、途中の通路にある喫煙所みたいな場所のベンチに、帽子をかぶった、紫色のワンピース
      (或いはこの場に不釣合いなドレス的な服装だったかもしれない)のすごくフォトジェニックな感じの女性が一人で座っていて、
      私は彼女を見た瞬間「撮りたい」と思ってしまって、声を掛けてみようと思ったのですが、どうしたことか見失ってしまい、
      その後しばらく市場内や砂浜や道路の方を探してみたのですが、とうとう見つかりませんでした。・・っていう夢(笑)

      で、実は昨夜ひさしぶりに夢を見たんです。それは・・
      ある男性に写真展へ招待されて、私はギャラリーにいます。
      そのギャラリーはとても個性的で素敵な雰囲気の場所だったのですが、何だか全体的にちょっと薄暗過ぎる感じだったので、
      私はその男性に「もう少し照明を明るくした方が作品が映えますよ」などと余計なことを言ったりしていました。・・ただそれだけの夢(笑)

      私は夢の中までも写真に関わっているんだな・・と、我ながら自分らしいと思い自分で自分を笑ってしまいましたが、
      何だかちょっと不思議な、妙に印象的な2つの夢だったので、ちょっときまぐれで今回書いてみました。
      2つの夢に共通するのは、人物(紫の服装の女性や写真展の男性)の顔は記憶が曖昧ではっきり思い出せないのに、
      場所(市場やその周辺、ギャラリーの中)はかなりリアルに、鮮明に覚えているということです。
      この2人の人物は誰だったのか・・非常に気になります。
      その市場もギャラリーも行ったことのない知らない場所なんですが、今後もしも夢に出てきたその場所を見つけたら、
      当然私は紫の女性やギャラリーの男性を探してしまうでしょう。
      もし見つけたら「あっ、夢の人!」って、その瞬間顔を思い出すような気がするんですよね。
      私は、この2つの場所は絶対に実在すると確信しております。

      こういう夢って、一体何なんでしょうね?何かの暗示・・か?
      とりあえず、またこんな感じの夢を見たらここで御報告したいと思います(笑)
      

      
      
      
[PR]
by neopan_ss | 2008-08-24 23:13 | Comments(2)

写真 65

f0148240_23425180.jpg
      Nikon F3 Ai35mmF2
      NEOPAN400 PRESTO
[PR]
by neopan_ss | 2008-08-22 23:44 | Comments(6)

写真 64

f0148240_004127.jpg
      SEMI PEARL
      Hexar75mmF4.5
      ACROS


      面白そうなカメラ →  http://wag3.exblog.jp/8840172/
      普段デジカメしか使われていらっしゃらない方も、たまにはこんなフィルムカメラで遊んでみるのも面白いかもしれませんよ?
      勿論、日頃からフィルムで撮られていらっしゃる方も、もしかしたら使ってみて楽しいカメラかもしれません。

      ・・って、wag-3さん勝手に紹介してすみません!!
[PR]
by neopan_ss | 2008-08-20 00:02 | Comments(8)

素敵な写真集

f0148240_21445016.jpg
      sachiさんは、カメラとの理想的な付き合い方をされている人。
      きっと、御本人が心から楽しんで撮っていらっしゃるからでしょう、sachiさんの写真は観ていてとても楽しい。
      sachiさんの素敵なブログ→ フォト ラプソディ♪

      そんなsachiさんからまた素敵な写真集が届いた。
      以前私が「欲しい!」と駄々をこねてから?というもの、ありがたいことに定期的に送って下さるようになった。
      フォトバック。 手軽に作れるとても素敵な写真集。
      日々素敵な写真を撮り続けていらっしゃるsachiさんのことですから、
      きっとこれからもsachiさんの本棚には、この素敵な写真集が何十冊、何百冊と増え続けていくに違いありません。

      この「フォトバック」の他にも、今CMでお馴染みのフジフィルムの「フォトブック」なんていうのもありますよね。
      撮り溜めた写真を、大切な思い出を、時にはこんな風に写真集にしてみるのも面白いかもしれませんよ?
      きっと、一生の宝物になると思います。

      ※sachiさんのこのフォトバックはとても綺麗なカラーの写真集なので、本来ならカラーで撮って御紹介した方が良いのかもしれません。
       が、ここは「暗室生活」。モノクロ以外は当ブログの規定に違反してしまう?もので(笑)・・どうもすみません!!
[PR]
by neopan_ss | 2008-08-17 21:51 | Comments(4)

写真 63

f0148240_23385324.jpg
      昨日アップした写真の女性が去ってからほんの2~3分後、同じ場所で野良猫を撮っていた私の前に男性が現れた。
      私の半径3m以内に侵入してきたからには、当然、撮らせていただいた(笑)
      が、プリントの際の焼き方で誤魔化してますけど、情けないことに、昨日の女性は半絞り、今回の男性は1絞り半くらい露出不足でした。
      カメラの内蔵露出計はあてにならないので、単体露出計を持っていない時にはいつも体内露出計で撮るのですが・・
      ・・一番あてにならないのは、私のその「体内露出計」でした。
      普段は露出には自信のある方だし、初対面の人でも必ずバッグとかは置いてもらって撮るのに、この日はちょっとどうかしてました。
      せっかく撮影を快諾して下さったのにつまらないミスをしてしまって、モデルさんに申し訳ないです。
      もしもまた今度お会いしたら、必ず撮り直させて下さいね!

      Nikon F3 Ai35mmF2
      NEOPAN400 PRESTO
[PR]
by neopan_ss | 2008-08-15 23:59 | Comments(6)