<   2008年 10月 ( 34 )   > この月の画像一覧

写真 133

f0148240_7553512.jpg
      Nikon F3 Ai35mmF2
      NEOPAN400 PRESTO


      やった!ついに、今月は毎日更新を達成した!
      以前別のブログでアップしてPCに残っていたそのデータをそのまま流用しただけではあったが、これは私としては快挙です(笑)
      1つの目標を達成したことで、11月からは無理をせずに自分らしく?気が向いた時に時々更新しようと思います。
      まだまだPC内に画像データは残っているし、日々撮っているネガが溜まってきてはいるものの、
      やはり毎日更新しなければ!と気に留めていては疲れてしまう(笑)
      これからは週に1~2度写真をアップできればと思っています。その位のペースが理想。
      とりあえず、これからも写真を撮りまくることに変わりはない!(笑)
[PR]
by neopan_ss | 2008-10-31 08:17 | Comments(9)

写真 132

f0148240_53389.jpg
      Nikon F3 Ai50mmF1.4
      NEOPAN400 PRESTO
[PR]
by neopan_ss | 2008-10-30 05:46 | Comments(4)

写真 131

f0148240_2442385.jpg
      Nikon F3 Ai35mmF2
      NEOPAN1600 SUPER PRESTO
[PR]
by neopan_ss | 2008-10-29 02:45 | Comments(6)

写真 130

f0148240_2033687.jpg
      RICOH GR1 28mmF2.8
      NEOPAN400 PRESTO
[PR]
by neopan_ss | 2008-10-28 20:04 | Comments(2)

写真 129

f0148240_23561357.jpg
      Nikon F3 Ai35mmF2
      NEOPAN400 PRESTO
[PR]
by neopan_ss | 2008-10-27 23:56 | Comments(4)

写真 128

f0148240_23523427.jpg
      EOS 100P EF28-70mmF2.8L USM
      NEOPAN400 PRESTO
[PR]
by neopan_ss | 2008-10-26 23:53 | Comments(4)

写真 127

f0148240_2343369.jpg
      Nikon F3 Ai50mmF1.4
      NEOPAN400 PRESTO
[PR]
by neopan_ss | 2008-10-25 23:43 | Comments(0)

写真 126

f0148240_241252.jpg
      EOS 100P EF28-70mmF2.8L USM
      NEOPAN400 PRESTO


      ところで、今回アップした写真とは全然関係ないですが・・・真の写真、真の「写真家」のお話です。→ 7万枚の写真
      こういう話題を記事にするTJさんも、とても素敵な写真家さんです。
[PR]
by neopan_ss | 2008-10-25 02:08 | Comments(2)

写真 125  もっと気軽にモノクロ写真を!

f0148240_22141826.jpg
      EOS 100P EF28-70mmF2.8L USM
      NEOPAN400 PRESTO


モノクロ写真に興味はあるけれど、暗室とか、何だか難しそうでチャレンジする踏ん切りがつかない・・
っていうような感じの御連絡を2~3名の方々からいただいてましたが・・全然そんなことないですよ!
よくカメラ・写真関係の本などで「モノクロの醍醐味はプリント」みたいなことが書いてあって、なかには「現像・プリントは自分でしなきゃ駄目」みたいな印象を受けるものもありますけど、まったくそんなことはないです。
実際、有名カメラマンの何名かも、自身の写真展で公開するモノクロプリントをプロのプリンターに依頼してたりするんですよ。
必ずしも自分で暗室作業をする必要はないのです。
確かに、現像・プリントを自身で行うことは素晴らしいことですし、自宅に暗室を作ったり貸し暗室へ通ったりするのはとても良い事です。
が、家庭の事情等で自宅に暗室を持てなかったり、暗室作業の勉強にそこまで時間のとれない人々もいますよね。
そういう方々にも、もっと気軽に、もっと気楽にモノクロ写真を撮っていただけたらと思うのです。
最近は置いてあるお店も少なくなってきましたが、ちょっと大きなカメラ屋さんへ行けばモノクロフィルムは売ってる筈です。
いつものカラーフィルムのかわりにモノクロフィルムを詰めて、いつものように撮るだけで良いのです。
フィルムカメラを持ってないっていう人は・・えっ!まだデジカメ?早くフィルムカメラ買って下さい!(笑)
何も新品でなくとも、中古カメラ屋さんへ行けば首から提げてるだけでおしゃれでかっこいいフィルムカメラが沢山置いてありますよ!
そして、撮ったフィルムはいつもの写真屋さんへ出しましょう!モノクロの現像をしている所は少ないので、
その写真屋さんから外注先のモノクロ現像所へ送られる関係でちょっと日数がかかるかも知れませんが、
ドキドキ待つ時間も、きっと楽しい筈!!・・ですよね?
勿論、近くにモノクロの現像所があれば直接持ち込むのも良いですし、殆どの場所で郵送でも受け付けている筈です。
で、最初に写真屋さんにフィルムを出す時には「フィルム現像のみ」と指定して依頼して下さい。
「同時プリント」なんかで出すと不要なカットも含めて全コマプリントされてきて余計なお金がかかちゃいますからね。
そして現像されてきたら、そのフィルムをチェックして(スキャナーで読み込んで見たりとかして)、気にいたカットだけ指定して再度写真屋さんへプリントの依頼をするのが無駄なお金のかからない方法です。
その際、別の気に入ったプリントでも雑誌の切り抜きのモノクロ写真でも何でもいいですから、「見本」として添付してみて下さい。
その見本は自身の撮った写真と全然感じの違っているものでも構いません。
とりあえずプリンターの人は「なるほど、こういう感じにしたいんだな」と理解して心を込めて仕上げてくれる筈です。
よく、指定とかするのは生意気みたいとか写真屋さんに悪いなどと言う方がいらっしゃいますが、悪いどころか、逆に指定してあげた方がやりやすい、有難い位なのです。だから、遠慮なく濃度とかトリミングとか指定しまくりましょう!
そういうわけで、とにかく、もっと気軽に、もっと気楽にモノクロフィルムで撮りましょう!!
そのうち気に入ったプリントができたら、それは一生の宝物になると思いますよ。
[PR]
by neopan_ss | 2008-10-24 22:58 | Comments(14)

写真 124

f0148240_812472.jpg
      Nikon F3 Ai35mmF2
      NEOPAN400 PRESTO
[PR]
by neopan_ss | 2008-10-24 08:13 | Comments(0)