<   2011年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

写真 276

f0148240_2262226.gif
スーパーホテル梅田・肥後橋

大阪、梅田近辺での宿泊にはここが一番良いと思います。
低価格だし何よりスタッフの方々の笑顔・挨拶が気持ちいい。おすすめです!
写真は中国人アテンダントの王さん。

Leica M4
NOKTON classic 40mm F1.4 S・C
NEOPAN400 PRESTO
[PR]
by neopan_ss | 2011-02-28 02:35 | Comments(0)

写真 275

f0148240_2134884.gif
私が現在住んでいるところのすぐ近くにhitofushiというとても素敵な雑貨屋さんがあります。
和の雰囲気があって何だかとても落ち着くので、伺う度についつい長居してしまうのです。
また店長さんがとても素敵な方で、お話も面白いので余計に店内でのんびりしてしまいます。
今回アップした写真はその店長さん。
お近くへお越しの際には、是非ともこの店長さんの顔を見に?立ち寄られてみてはいかがでしょうか(笑)
勿論、店内にある雑貨の数々も厳選された素敵なものばかり。
先日私も国産の線香花火を注文させていただきました。
6月頃という入荷日が今からとても楽しみです。

Leica M4
NOKTON classic 40mm F1.4 S・C
NEOPAN400 PRESTO
[PR]
by neopan_ss | 2011-02-27 02:58 | Comments(4)

写真 274

f0148240_2193924.gif
撮影日:2010.12.18

Leica M4
NOKTON classic 40mm F1.4 S・C
NEOPAN400 PRESTO
[PR]
by neopan_ss | 2011-02-22 02:25 | Comments(0)

写真 273

f0148240_1494310.gif
これは確か去年の夏頃撮った写真。元気かな?いずれまたお会いできる日を楽しみにしてます。
ところで、また梅田のヨドバシカメラへ行ってネオパン400の20本入りを1箱買ってきました。
これでまたこれからちょこちょこ撮る気が湧いてきたぞ。

Leica M4
NOKTON classic 40mm F1.4 S・C
NEOPAN400 PRESTO
[PR]
by neopan_ss | 2011-02-20 01:57 | Comments(0)

写真 272

f0148240_216372.gif
昨年の12月28日、私は新大阪AM6:00発東京行きの新幹線へ乗り込み病院へ向かった。
父が倒れたのは3日前、脳内出血ということだった。
どうやらもう駄目らしく、すでに母は葬式の準備やら父の持ち物の片付けなどで頭が一杯らしかった。
私は病院のICUへ駆け付け、ベッドに横たわる父と久しぶりの対面をした。
私は父にはあまり良い思い出がない。父と私は何かにつけ折り合いが悪く、度々衝突した。そして私はいつも打ち負かされ、私は父が憎らしかった。
私にとってとてつもなく強かったそんな父が、もういつ死んでもおかしくない状態だという。
何だか信じられなかった。今、目の前にいる父は穏やかに眠っているようにしか見えず、すぐにまた起き上がってきそうに思える。
顔色もそんなに悪くない。手を握ってみると温かい。死ぬということが不思議に思えた。
私は病院の先生に「撮ってもいいですか?」と聞いた。先生は怪訝な顔をして「撮ってどうするのか?」と聞き返してきたので、私は「生きた父と会えるのはもうこれが最後だと思うので」と答えた。
私は今大阪で一応それなりに責任ある仕事をしていてあまり時間が無い。今回もかなり無理をして時間を作ってきたので、すぐにまたとんぼ返りで仕事に戻らなければならなかった。
「ちょっと相談してきます」といって数分後ICUへ戻ってきた先生は「どうぞお撮り下さい」と言って下さった。
私は父の顔や手、病室などを何カットも何カットも撮り、先生にお礼を言って病院を出た。

父が死んだという一報が今日にもくるかと気になりながら過ごした数日後、意外なことに、父の状態が安定してきたので病院を移ったとの連絡が入った。お医者さんの話によると「生命力が強い。体が生きようとしている」とのことだった。ただし、もう意識が戻ることはないらしい。
今これを書いている2月19日現在、まだ父は死んでいない。
どういう形にせよ、父自身が肉体的苦しみを感じていないなら、少しでも長く生きていてほしいと思う。


Leica M4
NOKTON classic 40mm F1.4 S・C
NEOPAN1600 SUPER PRESTO
[PR]
by neopan_ss | 2011-02-19 03:39 | | Comments(0)

写真 271

f0148240_1595740.gif
フィルム現像って楽しい。
仕事でやってる時はどちらかと言えばむしろ苦しみでさえあったけれど、今はとても楽しい。
何を写したのか覚えていない撮りためてあったフィルムを大事に現像して、その一コマ一コマをじっくり覗いてみると、すっかり忘れてしまっていたその時の記憶が蘇ってきて、懐かしさやら驚きやら、何とも言えない複雑で新鮮な気持ちがこみ上げてくるのだ。
やっぱり、フィルムっていいですね。

RICOH GR1 28mmF2.8
NEOPAN400 PRESTO
[PR]
by neopan_ss | 2011-02-17 02:25 | Comments(2)

写真 270

f0148240_233867.gif
引き続きA・Kさんが撮ったネガから。

<近況報告2>
ところで、少し前から陶芸教室に通っています。
ずっと前から本格的に陶芸の勉強をしたかったのですが、ようやく念願が叶ったわけです。
いずれ計画しているカフェで、自分で焼いた器で飲み物や食べ物をお出ししようという魂胆です。
また、仕事の合間に時間を見つけては公園などでカメラを持ってブラブラしたりしてます。
大阪は非常に緑が少ない印象ですが、それでも近くにうつぼ公園というとても気持ちの良い公園があります。この規模の公園は東京にはちょこちょこありますが、このうつぼ公園ほど癒される公園はあまりないように思います。大阪の人は緑が少ない分、公園などをとても大切にしている印象です。老若男女、皆公園に馴染んでいるしそれぞれがエンジョイしている感じなのです。
今の仕事は結構忙しくてなかなか時間的自由が作れないのですが、そうは言ってもこうして写真を撮ったり陶芸をしたりできているのですから、実は意外と大したことないのかも知れません(笑)
今夜もこれからフィルムを1本現像してから寝ようと思います。


Konica BiG mini BM-301 35mmF3.5
NEOPAN400 PRESTO
(撮影:A・K さん)
[PR]
by neopan_ss | 2011-02-16 03:11 | Comments(0)

写真 269

f0148240_153323.gif
<近況報告>
ずいぶん御無沙汰してしまいました。
今、私は大阪に住んでいて、写真とは全然関係ない仕事をしています。
写真業界の状況にもよりますが、4~5年後にまたモノクロラボを始められたらいいなと思っています。
とりあえず、ギャラリーカフェのようなお店はやるつもりで、今はその目標の為の準備期間といったところです。
最近、ようやく少しゆとりが出てきて、先日、梅田のヨドバシカメラへ行ってモノクロフィルム用品をごっそり買ってきて、とうとうフィルム現像を始めてしまいました。
面白いもので、ここ大阪へ来てファションデザイナーの人と知り合って撮影の話を頂いたりした際に、どういう訳か今の時代にフィルムで撮って欲しいと言うんです。そこで私は、いやいや、モノクロはプリントしなければ意味がないし、画質や利便性からも現在はデジタルの方が断然良いです、とデジカメでの撮影をすすめたりして、「暗室生活」のネオパンらしからぬ以前とは逆のことを言っているのです(笑)
そういうわけで、しばらくデジカメで撮っていたのですが、今は別の仕事の合間に撮っているだけで本業ではないし、何より、はっきり言って、やはりデジカメでの撮影は面白くない。
写真をただ単に綺麗に撮れればいいわけじゃないんだ。私はフィルムカメラで撮って、自分でフィルム現像して、暗室にこもって自分でプリントして・・そういった全てのアナログな作業が好きだったんだと今更ながらに気付いたわけです。
今回アップした写真は約1年ぶりにフィルム現像した最初の1本目の中の1コマから。
実は私が撮ったフィルムではないのですが、とても良い写真だと思ったので御本人の許可を頂いて載せてみました。フィルムから直接読み込んだものです。本当は以前のようにプリントしたものをスキャンしてアップしたいのですが、今はまださすがに暗室は持てません。
でも、近いうちにまた引き伸ばし作業も始めるつもりです。ここ大阪なら探せばレンタルラボくらいあるでしょう。
これからまた、時々ですがこの「暗室生活」に写真をアップしていこうと思います。
今後共どうぞよろしくお願い致します。

Konica BiG mini BM-301 35mmF3.5
NEOPAN400 PRESTO
(撮影:A・K さん)


そういえば、観光カメラマン日記のかめさんに借りた金、まだ返してませんでした。
すみません!必ず返しますので!!
[PR]
by neopan_ss | 2011-02-15 01:58 | Comments(4)