<   2011年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

写真 295~301

早いもので、大阪府民、そして大阪市民となって1年3ヶ月以上経ちました。
最初の頃は右も左もわかりませんでしたが、だんだん慣れてくると、とても住みやすく、今では大阪での生活を非常に気に入っています。
いっそのこと、一生大阪に住みたいとさえ思っている位です。
しかし、残念なことに、来年の春から秋頃に、どうやら仕事の都合で引越しすることになりそうです。
それならば、思い出にというわけではありませんが、せっかくだから今しか撮れない自分の見た大阪を撮ろうと思いました。
「撮る」と言っても、現在は仕事の都合で私が時間を気にせず写真を撮るとしたら、夜中しかありません。
バルブ撮影、それは私の撮影の原点。写真を始めた頃は狂ったように夜景ばかり撮ってたなあ(笑)
大阪は興味深い高いビルが多いので、どうせなら面白く対角線魚眼で撮ってやれと思い、最近、安物のレンズを手に入れました。
それにしても、ここ「暗室生活」で人物以外の被写体は、珍しいですよね?(笑)


f0148240_1549673.gif
今回まず私が注目した被写体は写真右側、現在工事中の「フェスティバルタワー」。
これはかなり立派な建物で、日本全国探してもこのくらい重厚感のあるビルはそんなに多くないと思います。
個人的には、同じ建設中の写真なら東京スカイツリーよりもこのフェスティバルタワーの方がより貴重だと思ってます(笑)
オープンは2012年の秋らしいです。ちなみに、左側の建物は朝日新聞社です。




f0148240_15492458.gif
今度は違った場所から。手前右側に写っているのは「大同生命」のビルです。




f0148240_15494222.gif
またまた違う場所から。下を流れるのは「土佐堀川」です。




f0148240_15495968.gif
「中之島ガーデンブリッジ」から。こちらの下を流れるのは「堂島川」です。




f0148240_15514839.gif
さて、フェスティバルタワーは終わりにして、何となく、前の写真を撮った「中之島ガーデンブリッジ」を写してみました。中央奥に見えるのは「ANAクラウンプラザホテル」です。




f0148240_16545164.gif
まだまだ夜の散歩?は続きます。今度は「御堂筋イルミネーション」を撮りに来てみました。
が、イルミネーションの点灯は22時までらしく、私の徘徊する深夜2時頃の御堂筋はご覧の様な有り様でした。




f0148240_16392859.gif
更に場所を移して、御堂筋沿いにある夜の銀杏を撮ってみました。




f0148240_16395287.gif
同じく御堂筋沿いにある「大阪市役所」(写真右奥の建物)も撮ってみました。
そういえば少し前に行われた大阪知事・市長W選挙、私は市長選は平松さんへ一票投じました。
別に橋本さんが嫌いなわけではない、というか、むしろ橋本さんは好きな方なのですが、たまたま平松さんの選挙事務所が私の現在住んでいる所のすぐ近くだったし、平松さん側の数人とちょっとだけ面識があったから。ただそれだけの理由です。
票を入れなかったにもかかわらず何ですが(笑)、橋本さんには頑張ってもらいたいです。

とりあえず、寒風の中カメラを付けた三脚を持っての深夜2時前後の怪しい徘徊、今後も続きます。



Nikon F2
ZENITAR 16mm F2.8 FISH-EYE
NEOPAN400 PRESTO
[PR]
by neopan_ss | 2011-12-27 04:48 | Comments(4)

写真 294

f0148240_17544779.gif
Ek Chuah からほり「蔵」本店 にて
ここのチョコレートは美味しい。

Leica M4
NOKTON classic 40mm F1.4 S・C
NEOPAN400 PRESTO
[PR]
by neopan_ss | 2011-12-13 02:00 | Comments(0)

写真 293

f0148240_417583.gif
農家厨房
このお店は文句なしに美味しいです。
何を注文しても本当に美味しいのですが、私の一番のお気に入りはチャーハン。
ここの卵とネギしか入っていないシンプルなチャーハンは、今まで食べた何処のお店のチャーハンよりうまい!
しかも500円です。ここまでコストパフォーマンスと味、両方に優れたお店には、今後あまり出会うことはないのではないかと思ってます。
チャーハンの他にも、麻婆豆腐(500円)は毎回食べたくなる美味しさだし、野菜のせいろ蒸し(500円)にも食べると体が喜んでいるのがわかる素敵な美味しさがあるし、ビール(350円)には前菜4種盛り(800円)が最高だし、本当に、こんなに美味しくて、こんなに安くて、良いのでしょうか???
今回の写真のモデルになって下さったオーナーシェフには、真のプロフェッショナルを感じます。中華鍋を振っている姿がまた良いのです。
あぁ、また食べに行きたくなってきた・・・。

Nikon F2 Ai35mmF2S
NEOPAN400 PRESTO
[PR]
by neopan_ss | 2011-12-08 03:07 | | Comments(4)