<   2013年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

山笠が終わってしまった

f0148240_4534922.jpg
f0148240_4501389.jpg
博多の山笠、凄いお祭りでした。
何が凄いって、7/1~7/15までの半月もの間、昼夜問わずお尻丸出しの(ふんどし姿の)男たちを街中いたるところで目にすることができることです(笑)
結局私にとって初めての山笠は、まったく良い写真が撮れなくて非常に残念でしたけれど、どんな感じなのか雰囲気はわかったので、今回は来年の為のロケハンだったということにしておきます。(引っ越す可能性があったが来年の9月頃までは博多にいることになった為)
毎年こんなに素晴らしいイベントがあって博多の人は幸せだなと思ったし、改めて博多は良い所だなと思いました。
[PR]
by neopan_ss | 2013-07-19 04:12 | Comments(6)

写真 314   和室にて

f0148240_4212537.jpg
Leica M4
NOKTON classic 40mm F1.4 S・C
NEOPAN400 PRESTO


ところで、あのクソまずいハンバーガーでお馴染みのマク〇ナルドが、近頃1000円のハンバーガーを販売しているとか。私はまだ実物を見ていないのでどんなのか知らないけれど、多分失敗作だろうなと思う。
以前、どこかの洋食屋で3000円以上するハンバーガーを食べたことがあった。
良い牛肉、契約農家の野菜、こだわりの小麦粉・・etc、食べてみて、私はがっかりした。確かにすごく美味しかったけれど、同じ金額を出すならステーキを食べた方がマシだと思った。こんなのはハンバーガーではない。ハンバーガーとはもっと粗末な、ジャンクな食べ物の筈だ。
私は美味しいものが大好きだけれど、時々無性に体に良くない物だとか、マズイ物が食べたくなることがある。
炊き立ての御飯ばかりでなく、たまには翌日に残った冷飯の方が食べたくなったりもする。「今、俺しょぼい物食ってんなぁ」という侘しさみたいなのを感じながら食べるのがまた良いのだ。(私は変でしょうか?)
私は子供の頃からよくマク〇ナルドへ行ったが、注文するのはビッグ〇ックなどのジューシーな品ではなく、いつも決まって一番安いハンバーガーだった。パサパサした得体の知れない肉を、飲み物無しではのどにつかえそうなパンで挟んであるあの粗末なハンバーガーの不味さが、どういうわけか癖になっていた。
繰り返すが、ハンバーガーっていうのは、粗末な食い物だ。ダメな食い物だ。ホント、クソまずい食い物だ。
あぁ、なんか久しぶりにマク〇ナルドへ行きたくなってきたなぁ・・。

※個人の感想です。
[PR]
by neopan_ss | 2013-07-12 05:18 | | Comments(2)

写真 313  久々にモノクロ

f0148240_4471297.jpg
Leica M4
NOKTON classic 40mm F1.4 S・C
NEOPAN400 PRESTO

久しぶりにモノクロフィルムを現像しました。
去年の夏、約2週間かけて、大阪から車で一旦実家のある千葉へ寄り、引き続き車で引越し先である今の博多まで来ました。その間、途中で各所へ寄り道しました。その時撮ってそのまま放置してあったモノクロフィルム数本の内の1本をようやく現像してみたわけです。
で、以前使っていたスキャナーが壊れたので間に合わせのつもりで安物のスキャナーを購入してみたのですが、これが読み込みの際に濃度の調整とかが全然出来ない融通のきかないものでした。
確かにオーバーネガではありますけれども、暗室でペーパーに焼くのなら殆ど問題ない程度のネガなのですが・・ずいぶん粗悪な?仕上がりになってしまいました。
やはりプリントしたいですね。しかし今はまだ私は暗室を持てない状況にあるし、というより、これからは暗室云々言ってる世の中でもないですし・・。
とりあえず、残ってるフィルムを気が向いたらポツリポツリと現像していきたいと思います。
[PR]
by neopan_ss | 2013-07-09 03:51 | Comments(6)