もう1月中旬ですが

f0148240_23271035.jpg
そういえば正月に初詣へ行ったっけ・・。
[PR]
# by neopan_ss | 2015-01-16 23:28 | Comments(2)

ネイルサロン

f0148240_22172939.jpg
モノクロラボを閉鎖してから間もなく丸5年。この5年間は次なる事業への準備期間として、資金作りと、あとは、今後自分は何をどうしたいのかと悩みに悩む日々でした。
商売をするなら、やはり最初は都内が良いか、それとも今後は関西の方が良いのではないか、海外移住はどうか・・・
再び写真関係の仕事もしたい、カフェもやりたい、ギャラリーも、書道教室も、陶芸も・・・
で、迷いに迷った結果、まずは1店舗目、どういうわけか、ネイルサロンを始めることになりました。
場所はさいたま市の大宮。ずっと物件探しをしていましたが、ここが関東最強レベルの有望な地と判断しました。
写真はエレベータの中から見た図。(床に、うっかり落としてしまった財布が写ってますが)もうこうして物件を決めてしまったので、これからは開業準備の毎日です。
来年の2月(早ければ1月下旬)オープン予定です。
[PR]
# by neopan_ss | 2014-12-03 22:17 | Comments(6)

釣りとカメラ

f0148240_21113369.jpg
こっちへ帰ってきてから房総の海へ3~4回釣りに行った。釣果はヒラメ1匹と、あとは餌釣りでサヨリをたくさん。今の時期はルアーで時々ヒラメが出るから面白い。
昔は車にルアーロッドを積みっぱなしで、仕事が終わってから夜釣りに行ったりして、釣りが殆どライフワーク化していた。常日頃肌身離さずカメラを持ち歩いていた私も、釣りの時だけはなるべくカメラを会社に置いていったものだ。うっかりカメラを持っていこうものなら、釣りの最中に「おっ、シャッターチャンス!」とか、気が散って全然釣りに集中できなくなるからだ。釣りをするなら、カメラは置いていく。逆に海へ撮影に行くなら、どんなに潮の状態が良くても絶対に竿なんか持っていかない。当然、カメラを持っていない時に限って良い被写体と巡り合ったり、竿を持っていない時に限って良いナブラが出ていたりして悔しい思いをすることも多いのだが、それでも我慢して、あえて余計なものは持っていかない。それがルールだった。釣りと撮影は共存できないのだ。

さて、この日の釣果は、堤防をふらふら歩き回ってこんな写真を撮っているくらいだから、言うまでもなく、まったく何も釣れなかった。
[PR]
# by neopan_ss | 2014-11-26 21:10 | Comments(4)

5年ぶりの浅草にて

f0148240_0512038.jpg
Uさんはもう40年以上浅草を撮り続けているカメラマンだ。意を決して、今日5年ぶりに連絡してみた。「意を決して」というのは、70過ぎのUさんと5年間も音信不通だったのだ、年齢が年齢だけに、もしものことがあったりしてたら嫌だなと・・・
「おーう!元気か!?」以前とまったく変わらぬ声。安心した(笑)
[PR]
# by neopan_ss | 2014-11-25 00:51 | Comments(0)

スカイツリー

f0148240_0435991.jpg
今日初めてスカイツリーへ行ってきた。上部中央付近に富士山、上部左側に東京タワーが見える。ついでに、東京タワーの上の方にはガラスに反射した照明や汚れみたいなものまで写ってしまった。

それにしても、やっぱり高いですね。
[PR]
# by neopan_ss | 2014-10-25 00:54 | Comments(9)