写真 269

f0148240_153323.gif
<近況報告>
ずいぶん御無沙汰してしまいました。
今、私は大阪に住んでいて、写真とは全然関係ない仕事をしています。
写真業界の状況にもよりますが、4~5年後にまたモノクロラボを始められたらいいなと思っています。
とりあえず、ギャラリーカフェのようなお店はやるつもりで、今はその目標の為の準備期間といったところです。
最近、ようやく少しゆとりが出てきて、先日、梅田のヨドバシカメラへ行ってモノクロフィルム用品をごっそり買ってきて、とうとうフィルム現像を始めてしまいました。
面白いもので、ここ大阪へ来てファションデザイナーの人と知り合って撮影の話を頂いたりした際に、どういう訳か今の時代にフィルムで撮って欲しいと言うんです。そこで私は、いやいや、モノクロはプリントしなければ意味がないし、画質や利便性からも現在はデジタルの方が断然良いです、とデジカメでの撮影をすすめたりして、「暗室生活」のネオパンらしからぬ以前とは逆のことを言っているのです(笑)
そういうわけで、しばらくデジカメで撮っていたのですが、今は別の仕事の合間に撮っているだけで本業ではないし、何より、はっきり言って、やはりデジカメでの撮影は面白くない。
写真をただ単に綺麗に撮れればいいわけじゃないんだ。私はフィルムカメラで撮って、自分でフィルム現像して、暗室にこもって自分でプリントして・・そういった全てのアナログな作業が好きだったんだと今更ながらに気付いたわけです。
今回アップした写真は約1年ぶりにフィルム現像した最初の1本目の中の1コマから。
実は私が撮ったフィルムではないのですが、とても良い写真だと思ったので御本人の許可を頂いて載せてみました。フィルムから直接読み込んだものです。本当は以前のようにプリントしたものをスキャンしてアップしたいのですが、今はまださすがに暗室は持てません。
でも、近いうちにまた引き伸ばし作業も始めるつもりです。ここ大阪なら探せばレンタルラボくらいあるでしょう。
これからまた、時々ですがこの「暗室生活」に写真をアップしていこうと思います。
今後共どうぞよろしくお願い致します。

Konica BiG mini BM-301 35mmF3.5
NEOPAN400 PRESTO
(撮影:A・K さん)


そういえば、観光カメラマン日記のかめさんに借りた金、まだ返してませんでした。
すみません!必ず返しますので!!
[PR]
by neopan_ss | 2011-02-15 01:58 | Comments(4)
Commented by kametyan1971 at 2011-02-16 21:19
ご無沙汰しております!スーパーのチラシの裏に『太陽が眩しかったから!』と書き殴りつつ、こめかみに拳銃をあて、今まさに引き金をひこうとした瞬間、ネオパンさん5ヶ月ぶりの更新に気づきました。俄然、生きる気力がわいてきました。更新楽しみです!
Commented by neopan_ss at 2011-02-17 01:58
かめさん
音信不通になっていてスミマセン。
近いうちにまた御連絡します。
ブログ、なるべくちょこちょこと更新していきたいと思ってます!
Commented by nikon_leica at 2011-03-28 22:59
ご無沙汰しています。
これまでの記事を拝読させて頂きました。
大変なことと、やりたいこと、夢。
neopan_ssさんらしいなぁとふと思いました。

大阪は私が育った街。
実家も関西ですので、もしかしたら、またいつかお会いできるかもと期待しています。
そして心から応援しています。
Commented by neopan_ss at 2011-04-08 22:57
ニコンさん
御無沙汰しております。
ニコンさんが大阪の人だったなんて全然知りませんでした。
そのうちまたお会いできる機会が必ずある気がしますので、
その時は大阪のことを色々教えて下さい!
<< 写真 270 写真 268 >>