博多は良い街

f0148240_4502542.jpg
おっ、ランチにオムライスですか。いいですねぇ。


博多へ越してきて8ヶ月が過ぎました。博多は本当に良い所です。都会でありながら海も川も山も近いし、何でもある感じです。
規模の違いはあれど夜の中洲は歌舞伎町より断然活気があるし、何より博多の人々は、人が良い。人間的魅力に溢れている。
気候も良いし、空の色が違う。時々PM2.5等の悪影響があるにせよ、東京とも大阪とも違う空気感がなんか良い。とても開放的な気分になれるのです。
あと、ちょっとびっくりしたのは、博多の人々は非常によく信号を守る。
去年まで住んでいた大阪があまりにも信号を守らなかったから余計そう感じるのかな?(笑)
博多の人は見通しが良い道路でまったく車が走っていないのがあきらかでも、赤信号では渡らない。
比較すると、10人中赤信号でも渡るのが博多で1~2人、東京が4~5人、大阪が8~10人という感じです。(注:大阪に対して悪意はない)
余談はともかく、本当に博多は住みやすくとても素敵な場所なのです。

ただ、それにしても、博多のことを良い良いとばかり言っているだけではつまらないと思うので、ここはあえて、この次何か画像をアップした際にでも、私の思う数少ない博多の悪い点についても書いてみようと思います。
そういうわけで、それでは次回、また!(一体いつになるんだ?)
by neopan_ss | 2013-05-02 04:54
<< 博多の残念なこと 花を活ける >>