人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真 313  久々にモノクロ

写真 313  久々にモノクロ_f0148240_4471297.jpg
Leica M4
NOKTON classic 40mm F1.4 S・C
NEOPAN400 PRESTO

久しぶりにモノクロフィルムを現像しました。
去年の夏、約2週間かけて、大阪から車で一旦実家のある千葉へ寄り、引き続き車で引越し先である今の博多まで来ました。その間、途中で各所へ寄り道しました。その時撮ってそのまま放置してあったモノクロフィルム数本の内の1本をようやく現像してみたわけです。
で、以前使っていたスキャナーが壊れたので間に合わせのつもりで安物のスキャナーを購入してみたのですが、これが読み込みの際に濃度の調整とかが全然出来ない融通のきかないものでした。
確かにオーバーネガではありますけれども、暗室でペーパーに焼くのなら殆ど問題ない程度のネガなのですが・・ずいぶん粗悪な?仕上がりになってしまいました。
やはりプリントしたいですね。しかし今はまだ私は暗室を持てない状況にあるし、というより、これからは暗室云々言ってる世の中でもないですし・・。
とりあえず、残ってるフィルムを気が向いたらポツリポツリと現像していきたいと思います。
by neopan_ss | 2013-07-09 03:51
<< 写真 314   和室にて 花屋にて >>