人気ブログランキング | 話題のタグを見る

塩とんかつ

少し前であるが、暑い夏の日に「季節料理 今ぜき」を訪問した。
目的は、絶品と噂の「塩とんかつ」
塩とんかつ_f0148240_14365403.jpg

先付は「焼茄子すり流し・とうもろこし豆腐・葉唐辛子煮・トマト含め煮・南京サラダ」
夏野菜の五種だ。それぞれが涼しげでとても美味。この後のとんかつへの期待が膨らむ。

塩とんかつ_f0148240_14372155.jpg

出ました、リブロース200gのどでかい「とんかつ」。
パン粉は国産小麦で天然酵母、揚げ油は同じ豚の背油を使った自家製ラード100%とのこと。
このとんかつに九十九里産の海水塩をちょっと付けてかぶりつく。正に至福のひと時。
分厚くて食べ応え十分。こんなに美味いとんかつ食べたことない!!
胡瓜のぬか漬けと鉄砲漬も美味い。
なるほど、漬物を食べるとまたとんかつが食べたくなるというわけか。
また、とんかつを冷めにくくする為に器が温められてあるのだ。全てにおいて隙がない!

塩とんかつ_f0148240_14375029.jpg
この無農薬のキャベツもまた美味いんだ。自家製の玉ねぎのドレッシングも最高。
塩とんかつ_f0148240_14381122.jpg
とんかつを半分程食べたところでご飯を所望した。
一緒に出てきた豚汁には七種の夏野菜が入っていた。
ご飯も美味い、豚汁も美味い、大・大・大満足。
塩とんかつ_f0148240_14383026.jpg
このとんかつは塩だけで充分美味しいのだが、お試しで自家製のソースも出していただいた。
このソースも非常に美味しい。
塩とんかつ_f0148240_14385261.jpg
たまたま作ったという韮のカレーもサービスで出していただいた。
どでかいとんかつに、ご飯おかわり、豚汁おかわり、キャベツおかわりで、
もう腹一杯なのに、このカレーもペロリとたいらげてしまった。
塩とんかつ_f0148240_14391364.jpg
デザートは、すいかのシャーベット。
ごちそうさまでした!もう参りました!という感じ。

今まで行ったどのお店でも、とんかつ専門店でも、これ程美味しいとんかつに出合ったことはないです。
これは絶対、また食べたいですね。
ただ、今ぜきさんによると、とんかつには旬は無いけれど
より美味しく召し上がっていただく為に、とんかつと相性が良い胡瓜のぬか漬けを出している
7月~9月に主にこの塩とんかつを出しているそうです。
でも、そうは言ってもこの美味過ぎるとんかつは一年中食べたいものです(笑)
今ぜきさんに電話してしつこくお願いすれば、きっと出してもらえる・・かも??


季節料理 今ぜき
千葉県八街市八街ほ33-29
043-444-2383




by neopan_ss | 2017-10-01 14:40 |
<< モノクロ写真 早春のパスタ ~ 「季節料理 ... >>